湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市議会が2人目の副市長人事案不同意
 ビックリする記事を読みました。

 古賀市議会は最終日の28日、空席が続いていた2人目の副市長を選任する人事案を不同意とした。「事務分担の効率化」などから採用している副市長2人制だが、反対市議らは「人口規模に照らして2人の副市長は無駄」と主張。中村隆象市長は「同意を得られず残念だ。周囲の状況を見極めて(次回議会までに)判断したい」と話している。
 採決の結果は反対10、賛成7(2人欠席)。保守系市議は9人が反対に回った。そのうち1人は「行財政改革が叫ばれている中で、人口約5万8000人の市に2人も要らない。人件費の無駄遣いだ」と指摘。
 賛成した野党市議は「(現職の)県出身の副市長がいることで県とのパイプは強化されている。行政を効率よく進めるためには地元の事情に精通した(もう一人の)副市長が必要だ」と力説する。
 中村市長は2期目の05年8月、事務の分担と効率化などの面から助役2人制(07年4月、地方自治法改正で副市長)を敷いた。1人は地元、残る1人は厚生労働省、県から迎えてきた。
 7月末、市職員OBの副市長が任期満了で退任した。中村市長は地元出身者や庁内からの登用を軸に人選を進めてきた。今回の人事案は市の現職部長。【中原剛】
(古賀市議会:2人目の副市長、不同意 「人件費の無駄遣い」--人事案 /福岡・2009年9月29日付毎日新聞福岡都市圏版)


 これがなぜ驚くべきなのかというと、中村隆象古賀市長は自民・公明系。古賀市議会における中村市長の与党系議員は14名、野党系は6名です(参照)。負けるはずはありません。
 今回は、「採決の結果は反対10、賛成7(2人欠席)。保守系市議は9人が反対に回った」そうです。
 さては事実上の自民党古賀市議団だった新和会分裂?(参照)が影響しているのかと考えましたがそうでもなさそうです。

 で、奴間健司市議のサイトを見に行きました。

 賛成した議員は以下の通りです。会派・希来里のぬま健司と前野早月、山海会の田中英輔と三好貴一、公明党の西尾耕治と芝尾郁恵、無会派の舩越嘉彦。
 反対した議員は以下の通りです。自民クラブの松島岩太と許山秀仁(副議長)、清風会の森本義征、結城弘明、薄一昭、四葉会の飯尾助広、岩井秀一、舩越義彰、姉川さつき、山海会の倉掛小竹。
 なお、無会派の内場恭子(共産党)、自民クラブの黒木淳は病気等の理由で欠席でした。(議員名は敬称略)
(<09年9月議会> 副市長人事案、自民党の反対で不同意)

 つまり、賛成したのは出席した自民党系会派全員とふくおかネットワークということです。
 一体何が起こったんでしょうか。

 一方、自民系市議の反対理由は公式には不明です。新聞各紙で、行革の一環で副市長一人制が妥当と報じられていますが、今年3月議会では何も言わずに県からの副市長を含む二人制に賛成していますので矛盾しています。「不同意」は達成できても、はたして「責任」は果たせたのか。何らかの手段で、自民系市議はなぜ反対したのか公表すべきだと思います。
(<09年9月議会> 副市長人事案、自民党の反対で不同意)

 確かにそうでしょうね・・・。

 てか、地味に新和会が再分裂して自民クラブと清風会になってますな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/900-02de3f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。