湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


香椎駅周辺土地区画整理事業の2013年までの終了は困難
 先日、香椎を通ったら安川タワー(安川タクシーのタワーパーキング^^;)が取り壊されていました。
 西鉄香椎駅前の通りと国道3号線、西鉄貝塚線(旧宮地岳線)に囲まれた部分は国道3号線沿いのビルを除いてほぼ更地になってしまいました。
 西鉄香椎駅東側の香椎名店街もいつの間にか撤去されてましたしね。

 香椎駅周辺土地区画整理事業は順調に進んでいるようですが、慣れ親しんでいた町並みが消えるのはなんか寂しい限りです。



 福岡市は13日、東の副都心形成を目指す東区の香椎駅周辺土地区画整理事業が当初計画した2013年度の完了は困難との見通しを示した。開会中の議会決算特別委員会で森英鷹委員(自民)の質問に、井上隆治住宅都市局長が「現在の施工期間での完了は困難。新たなスケジュールを、できるだけ早期に示したい」と答えた。
 完了時期がずれ込む理由について、市側は「西鉄宮地岳線の高架化が(03年度から06年度に)3年間延びたことなどから」と説明。吉田宏市長は「(市の)東の核として、にぎわいを持ったまちづくりを進めていかないといけない。600店舗を動かす難事業であり、現在示された期間中にできないことは確実だ」と話した。
 さらに近隣の商店主から不安の声が出ているとの指摘を受け、吉田市長は「できるだけ早くスケジュールを示したい。店舗維持のための支援策を含め、具体的に検討したい」と答えた。【鈴木美穂】
(福岡市:香椎駅周辺区画整理、13年度の完了困難との見通し /福岡・2009年10月14日付毎日新聞福岡都市圏版)

 つうことは、空き地状態が当初の予定より長く続くわけですね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/905-1662a056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。