湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


最古の住吉神社
 福岡にマンホールなんかを作っている西部機材株式会社という会社があります。
 そこが、自社サイトのリニューアルキャンペーンを開いてるようで、マンホールの写真を送るとマンホールのストラップがもらえるようです。
 集まった写真はブログに掲載されるようです。

 で、交通安全お守りを買いに博多の住吉神社に行きました。
住吉神社

<筑前一之宮の住吉神社は日本最古?>

 「住吉神社」は博多の住吉神社によると全国に2129(参照)。大阪の住吉神社によると2300社余(参照)。Wikipediaによると約600社(参照)あるそうです。
 ややこしいので以下「住吉神社」と書く場合、博多の住吉神社を指すことにします。
 改めて知ったのですが、博多の住吉神社はその中でも最古と言われ、古書では「住吉本社」「日本第一住吉宮」と書かれていたこともあるそうです(参照参照参照)。
住吉神社の案内板

<諸説ある最古>

 ただこれには諸説あるようで、他にも壱岐市の住吉神社(参照)や神戸市の本住吉神社、宮崎市の住吉神社等も最古説があるようです。

 慎重な人は「少なくとも九州にある住吉神社の中では最古の神社」と書かれていましたが、壱岐や宮崎がある限りそれすら間違いの可能性はあります。
 てか、小樽にもあるんですね(参照)。

 で、博多と宮崎の住吉神社の場合、古事記の記述が最古の根拠になっているようです。

黄泉国から帰った伊邪那岐命は、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原で禊祓いをした。
身に着けていた杖や帯、衣などを投げ捨てると、そこから神々が生まれた。
水をかぶると、次々と神が生まれた。
最後に左目をすすぐと天照大神、右目をすすぐと月読命、鼻をすすぐと須佐之男命の三神が生まれた。この三柱の神を三貴子という。
(参照)

 博多の住吉神社の場合、「博多の住吉神社から西に約10kmに日向峠があり北東に約 10kmに古賀市青柳(阿波岐)があり、立花(橘)山、その北が尾東(小戸)山麓と地名が良く対応しているという意見もある」とされ(参照)、創建は1800年程前ではないかとされているそうです(参照)。

 ただ、「当社の御鎮座は遠い遠い神代のことで、年代を定めることは出来ませんが、全国的にも九州でも最も古いお宮様の一つです」と表現することもあるようです(参照参照)。そりゃそうだ^^;

 一方で、宮崎の場合は「日向=宮崎とされ、半径10km程度の範囲内に橘、小戸、阿波岐原のいずれの地名もあり文献とよく一致している(但し地名が当時からのものかは不明)」だそうで、「創建は紀元前300年とされ(但し根拠は不明)」なのだそうです(参照参照参照)。

<でも総本宮は大阪>

 まあ、でも、日本でいちばん有名なのは大阪の住吉神社ですよね。
 一応、大阪の住吉神社が「住吉神社の総本宮」なのだそうです(参照)。

<でも一応三大住吉らしい>

 でも一応、大阪の住吉神社、下関の住吉神社と並んで、博多の住吉神社も「三大住吉」と呼ばれているようです(参照参照)。

【2012年10月25日追記】

 写真を2枚追加しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/908-74e17972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。