湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


BAYERN FUKUOKA
 10月の始め頃、職場の近所に新しい店ができていました。
 看板には、白地に青いゴシック文字で「BAYERN」と書かれています。
 クリーニング屋かコインランドリーか、はたまた理容店かといった感じの清潔なイメージの看板です。

 ところが、よくよく見ると赤い文字で「Bäckerei」、「Sportbar」、「Restaurant」、「Cafe」と書いています。
 しかも、駐車場には「FC BAYERN MUNCHEN」と書かれた旗が貼り付けられています。

 これはバエリンというフランチャイズチェーンという意味か、バエリンというサッカーのチームかと悩んでしまいました。

 まあ、しかし、恐らく「Bäckerei」は「bakery」、「Sportbar」は「Sports Bar」、「Restaurant」は「Restaurant」、「Cafe」は・・・やっぱり「Cafe」なんでしょうな・・・。

 で、パン屋さんが併設されてるならパンでも買おうと先日行ってみました。

 予想通り、べらぼうに高いです。
 つまりは、200円以下のパンがないってことなんですが・・・。

 結局、アップルパイ(231円)、クリームチーズパイ(210円)、マロンパイ(315円)を買って帰りました。
 店員さんが多くまだ若干手馴れていない様子でしたが、チームワークはばっちりという感じです。
 非常に好感がもてました。

 帰って家族で食べましたが、うまくて濃厚(僕はチーズを食べたので(^_^;))。たまにはいいなと思いました。

 調べてみるとこのお店、ドイツのサッカーチーム「FC BAYERN(FCバイエルン・ミュンヘン)」が日本で始めて公認したというスポーツバーなのだそうです。
 いや、日本初の割に日本のはしっこ片田舎の福岡市のそのまたはしっこの中央区今川の奥まった住宅地にありますが・・・。
 10月1日オープンだったそうで、だから10月はじめくらいはお客が多かったんですね(参照参照参照参照参照)。
 いやまあもちろん今でもお客が結構いましたよ。
 駐車スペースが3台分ありますが、あまり埋まっていないので近所の方が多いのでしょう。

 調べてみるとこのBAYERN FUKUOKAというお店、南区寺塚にあるパン屋さんサイラーの姉妹店なのだそうです。
 こちら、オーストラリア人のアドルフ・サイラー(Adolf Sailer)さんという方のお店で、福岡ではちょっと有名な所のようです。
 何度か行ったことがありますが、ケーキなんかも売っててその場で食べられる軽い喫茶店のような感じのお店です。

 で、近くの鳥飼にあった「おとぎの小箱」なるケーキ屋さんも閉店し、店主がこちらのお店で働いているのだそうです(参照参照)。
 なかなか侮れないお店だったんですね。

 BAYERN FUKUOKAの住所は福岡市中央区今川2-14-3。
 天神方面から唐人町を過ぎ、福岡ドームへの角をドームの反対に曲がってしばらく行くと右側にあります。
 え?地図?
 しょうがないなー。

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/913-ea84b05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。