湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄宮地岳線跡地に緑道公園を作ろう/ベイサイドに水上バス
 11月15日にたまたま第25回まつり古賀(参照)に行ったら、「西鉄宮地岳線跡地に緑道公園を作ろう」という看板が立っていて署名運動をしていました。
 チラシ等はなかったので詳しくは分かりませんでしたが、古賀市内での運動のようです。

 で、今回は新しくできるかもしれない福岡の交通機関について。

 福岡市博多区の臨海部にある博多ふ頭
 ここは、博多港のふ頭の一つで、最も小さいふ頭です。
 志賀島等に行く市営渡船や壱岐・対馬航路や五島航路等が出航している博多港の国内旅客航路のターミナルです(参照)。

 ここにあるベイサイドプレイス博多は1991年6月にオープンした複合施設。
 博多ふ頭第1ターミナルと商業施設などが一緒になっています。
 経営母体は当初は第三セクターのサン・ピア博多でしたが、2005年6月に最も大きかった店子だったベイサイドシティが自己破産し、サン・ピア博多も2005年9月に民事再生法の適用を申請し、受理されました。
 すったもんだの末、2009年9月に九電工子会社の九電工ネットプロデュースが2010年春にリニューアルさせる計画を発表しているようです(参照)。

 九電工は12日、経営破綻(はたん)した第3セクターから2006年に買い取った複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」(福岡市博多区)の主要3棟の内装工事などを11月中旬に始め、10年3月上旬に開業すると発表した。壱岐の鮮魚などの海産物市場を中核とし、周辺に桜の植樹や緑化などの景観も整備する。
(九電工、ベイサイドプレイス開業3月上旬・2009年11月12日付時事通信)


 ちなみに近くには1981年5月1日に開業した福岡サンパレス(現ふくや系列)。1981年10月に開業した福岡国際センター。1994年8月に開業したマリンメッセ福岡。2003年3月に開業した福岡国際会議場があります。
 福岡に大型コンベンション施設をとか言っている人は、このへんを歩いたことがないのでしょうか??

 そんなベイサイドプレイスに面白い動きがあったとのことです。

 福岡市博多区の複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」の再開発を進めている九電工(同市)は12日、ベイサイドプレイスと約2キロ離れた商業施設「キャナルシティ博多」付近を結ぶ水上バスを走らせる構想を明らかにした。市内を流れる那珂川を管轄する福岡県に相談しているという。
 九電工は、長崎県・壱岐の新鮮な海産物や北部九州の農産物などを扱う市場のほか、レストランやFMラジオ局のサテライトスタジオなどが入る商業棟を、来年3月上旬にベイサイドプレイスで開業する予定。
 福岡市都心部からのアクセスを向上させる手段として、40人乗り程度の水上バスを運航する構想が社内で浮上。今夏から許認可権を持つ県への相談を始めた。同社担当者によると、満潮時に船が橋に接触する可能性があるなど安全性の確保が課題という。船着き場の場所や就航時期は未定。運営については福岡経済界などへ協力を呼び掛けることも検討している。
 橋田紘一社長は「市内を流れる川をもっと活用できれば、街の魅力が高まるのではないか」と話している。
(水上バス 那珂川駆けろ にぎやかな街を目指して ベイサイド-キャナル間 九電工構想、福岡県に相談・2009年11月13日付 西日本新聞朝刊)

 面白そうなんですが、ベイサイドにできた温泉施設の無料送迎バスの運行が終わってるんですよね。
 これは水上バスを作ったとしても認知度を上げないとなかなか難しいのではないかという気がします。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/915-3436407d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。