湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


明治屋いろいろ
 鹿児島の鹿児島短期大学(かたん・かごたん)がいつの間にか鹿児島国際大学短期大学部になっていました。
 しかも、教養学科、児童教育学科、音楽学科とあったうちの音楽学科だけが4年制に移行してしまうということで・・・。

 鹿児島市内には鹿児島大学(かだい・かごだい)と鹿児島国際大学(元鹿児島経済大学・かけいだい)の2つの大学とかごたん、鹿児島純心女子短期大学鹿児島県立短期大学(けんたん)、鹿児島女子短期大学(かじょたん)の4つの短大がありました。
 他に鹿児島大学医療技術短期大学部(いぎたん)もありました。1999年に鹿児島大学医学部保健学科となり、2002年に廃止しています。

 短大が多いので、年頃の男の子と女の子では女の子の方が多いと言われていました。
 それもこれも、可愛い娘をよそに出したくない親が多いのだとのことで、確かに母と娘が連れ立って歩いてるのをよく見かけていました。

 そんな鹿児島でも短大が縮小される・・・。
 時代の流れを感じます。

 話変わって以前博多区の呉服町近くにあった明治屋の話。

<閉店した明治屋博多ストアー>

 昔、博多区綱場町2-21の貫線(現明治通り)沿いのビルに「明治屋」という看板がかかっていました。
 ジャムなんかでお馴染みのあの株式会社明治屋です。

 ぼくはあれ、ただの営業所だと思っていましたが小売をしていたようで、博多ストアーと言っていたようです(参照)。
 どうも1階に店舗があったようで、2005年2月17日に閉店したようです。

[住所]
〒812-0024
福岡県福岡市博多区綱場町2番21号
[電話番号]
092-262-1933
[営業時間/定休日]
月曜日~土曜日 10時~19時
定休日  日曜日・祝日
(参照)

 オフィス街にあるし日曜祝日休みだし大変そう・・・。

 ちなみにこのブログにある「山荘通りのマキイ」はいつも裏手の通りから見ていますが入ったことありません(^_^;)

 どうも2005年に株式会社明治屋の卸売部門が三菱商事との合弁会社明治屋商事株式会社になったよう(参照)で、そちらの九州支社と福岡支店は現在も福岡市内にあります。
 東区ですが・・・。

●九州支社
〒813-0023
福岡県福岡市東区蒲田3丁目5番3号
TEL.092-663-6784 FAX.092-663-6763

● 福岡支店
〒813-0023
福岡県福岡市東区蒲田3丁目5番3号
TEL.092-663-6781 FAX.092-663-6761
(参照)

 でもねぇ。福岡で有名な明治屋ってのはここじゃないでしょう。

<福岡で明治屋といえばびっくり市>

 福岡で明治屋といえばジャムではなくお肉屋です。
 明治屋産業株式会社という会社で本社は福岡市早良区百道浜1-7-5のMタワーというビルです。

 僕は今の今までMタワーというのは百道浜(ももちはま)のMだろうと思っていましたが、明治屋産業のMなんでしょうかね?

 昭和37年創業のお肉屋が明治屋を名乗る(参照)のは若干おかしいですが、ここは旧本社のあった福岡県直方市感田で「びっくり市」なる週末市をやってることで知られています。
 僕が子どもの頃は「直方感田びっくり市!」とラジオコマーシャルしていました。

 僕はずっと直方市と苅田町でやってる「直方苅田びっくり市」だと思っていました。


<福岡市内には明治屋ジャンボ市も>

 ところが話はそれだけでは済みません。
 福岡市博多区の南部にある博多区諸岡3-22-42(参照)には、明治屋ジャンボ市博多諸岡店が存在します(参照)。

 これは株式会社明治屋食品というところのスーパーのようです(参照)。
 他に太宰府市都府楼南4-11-1に太宰府店(参照)、久留米市東合川5-1-3に久留米店が確認できます(参照参照)。

 一応二日市に本店があるそうです(参照)が、検索するとどうも太宰府店のようです(参照参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/923-6a2a100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。