湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


サザンメイドドーナツ福岡上陸?/Windows98互換モード
 信長の野望で知られるゲームソフトメーカー光栄にエアーマネジメント'96(参照)というゲームがあります。
 まあ、持ってるんですが、これがWindows98専用だということで僕のWindows2000マシンでは動かないんですね。
 今となっては似たようなOSなのに・・・。

 先日仕事が忙しいのでふとやりたくなったんですよね。
 で、調べてみるとこんな記述が・・・。

Windows2000で互換モードを有効にしても動作しなかったエアーマネジメント96、XP Proにしたので試しに互換モードを使ってインストールしたら、見事に動いてくれたのには正直感動しました。半ば、プレイを諦めていただけに、XPの互換モード使えるなぁと思いましたね。もしかしたら、ハイドライド3のゴールドパックなんかも動くんじゃないかという事で、今度試してみる予定。
(エアーマネジメント96が動いた)

 じゃあWindows2000にもそういった機能がないのかと思い調べてみると、ありました。

●「互換モード」を有効にする手順

  【前提条件】
  .Windows2000でサービスパック2(SP2)を適用していること。
 
  サービスパック1ではだめです。2まで適用する必要があります。

 1.管理者(Administrator)もしくは同等の権限のユーザで
  ログインしている必要があります。

 2.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

 3.[名前] に次のコマンドを入力して [OK] をクリックします。
  仮に、Windows2000がCドライブのWINNTフォルダにインストール
  されているとすれば、

  regsvr32 C:\WINNT\apppatch\slayerui.dll

  のように入力します。
(Windows2000上で95やNT4.0の互換モード)



●「互換モード」で動作させてみる手順

 1.互換モードで動かしたいソフトのショートカットアイコンを
  右クリックしてプロパティを表示させます。

 2.すると、今までには無かった「Compatibility」というタブが
  あると思います。
(Windows2000上で95やNT4.0の互換モード)

 こちらにも説明があるようです。
 ちなみにサービスパック4(SP4)では「Compatibility」というタブはなく「互換性」というタブになっています。
 Windows95、98、Windows NT4 SP5の互換モードを提供しているようです。

 ついでに、サザンメイドドーナツが福岡に上陸するそうですね。
 まあサザンメイドドーナツが何物なのか僕には知るよしもありませんが(^_^;)

アメリカで人気の「サザンメイドドーナツ」が福岡に上陸!

アメリカで110店舗以上展開している人気の「サザンメイドドーナツ」が、12/22(火)についに日本上陸! 日本1号店は、西新テングッドシティ1Fにオープンする。

“アメリカ発”ということで、がっつりした甘さのドーナツを想像しがちだが、意外にも「サザンメイドドーナツ」は、ヘルシーで程よい甘さのふわふわ感が持ち味。無添加の原材料と、低トランス脂肪酸のオイルを使用し、健康面もしっかり配慮されているのもうれしい。

気になるラインナップは、チョコレートやプレーンなど約30種類のドーナツのほか、ココでしか食べられない日本オリジナルのフレーバーも展開予定。昨今のドーナツブームに拍車をかける新勢力に注目だ!【福岡ウォーカー】
(ドーナツ戦国時代に新勢力!「サザンメイドドーナツ」が日本初上陸・2009年12月9日 福岡ウォーカー)

 この記事、どうやら当初は「日本1号店は、福岡の博多駅近くにオープンする。」ということだった(参照)ようで、実際博多駅東になる予定だったようです(参照)。

 ちなみにアジア1号店は韓国ソウル東部の二村洞(トンブイチョンドン)なる場所(参照)らしいです。

【2013年4月16日追記】

 その後、Ten Good Cityに行って、サザンメイドドーナツを食べてみました。
 余談ですが、このTen Good City。ふとんのてんぐ屋がオーナーだから「テングット」らしいです(^_^;)

Ten Good City (テングッドシティ)

この界隈でひときわ目を引く、カラフルで独特なフォルムの建物がテングッドシティです。様々な機能性をそなえた新しいタイプの賃貸マンションとして2001年に西新ビブレ跡地に建てられました。ポストモダンの巨匠、世界的建築家マイケル・グレイブスの建築デザインで、ファミリータイプのBRISTOL(ブリストル)棟と少人数タイプのSAVOY(サヴォイ)棟のツインタワーで構成されています。
シティホテルのホスピタリティとサービスがコンセプトの根底にあり、食品スーパー、銀行、カフェ・レストラン、スポーツクラブなど都市生活者の求める機能がすべて揃っています。また、西新方向にエントランスが向いており、西新商店街との回遊性も考えられ、計算しつくされた創りになっています。
(わが街聞きある記 −area祖原)

 肝心のドーナツですが、南方っぽい名前に恥じず甘くしっとりとした味でした。甘いもの好きな九州向きなのかも。

 ちなみにその後、藤崎商店街のサニー前に移転しています。
 ちょっとこじんまりとした店になりましたが、商店街に甘い匂いを漂わせているニクイやつです(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/927-48cd64a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。