湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地に国道・県道は作れない?
 夏ごろから気になっている人がいます。

 夏の暑い日、その人は国道沿いの日の照りつける駐車場で横になっていました。
 すぐ横には木陰も川もあるのに、真っ黒に焼けたその人は炎天下の中にいました。
 見ると、結構お年を召しています。

 それから、そこを通るたびにその人の様子を伺うようになりました。
 そばにいろいろ載せた自転車は止めていますが、いつもその人はそこにいました。

 先週末も、その人は寒い中ブルーシートを被って寝ていました。
 ぴくりとも動かずに・・・。
 僕はなぜか嫌な予感がしました。

 そして先週、その人はいませんでした。
 何があったのだろう。僕は不安になりました。

 今週始め、その人はいつもの駐車場で寝ていました。
 僕はほっとしました。
 それだけです。

 というわけで、心配してもどうにもならない宮地岳線跡地利用問題について。

 古賀を出てしまったので、情報源は例によって奴間健司市議のサイトしかありません(^_^;)

 2009年12月4日、古賀市議会総務委員会が開催されました。
 その中で経営企画課から西鉄宮地岳線跡地問題について報告がありました。古賀市は宮地岳線跡地の大根川から西郷川までの間を国・県道として利用するよう福岡県に要望してきました。
 11月17日、福岡県の関係者が中村市長と面談し、「国・県道はむずかしい」と報告したとのことです。
 私がその理由を質問したところ、道路法に基づく国・県道の要件を満たさないとの説明でした。
 中村市長は、跡地を遊歩道やサイクリングロードとして活用することを求める市民の声に対し、国・県道として活用したいと説明してきました。
 今回の福岡県からの説明を機に、今後この跡地利用について古賀市としての方向性を早急に検討する必要性が高まりました。
(<09年12議会> 宮地岳線跡地、国・県道は不可に 福岡県が中村市長に「国・県道はむずかしい」と報告 公園化、遊歩道などの有効活用の検討が必要に)

 で、都道府県道の要件を調べてみました。


  1. 市又は人口5000以上の町(以下これらを「主要地」という)とこれらと密接な関係にある主要地、港湾法第2条第2項 に規定する重要港湾若しくは地方港湾、漁港漁場整備法(旧称・漁港法)第5条に規定する第二種漁港若しくは第三種漁港若しくは飛行場(以下これらを「主要港」という。)、鉄道若しくは軌道の主要な停車場若しくは停留場(以下これらを「主要停車場」という。)又は主要な観光地とを連絡する道路

  2. 主要港とこれと密接な関係にある主要停車場又は主要な観光地とを連絡する道路

  3. 主要停車場とこれと密接な関係にある主要な観光地とを連絡する道路

  4. 2以上の市町村を経由する幹線で、これらの市町村とその沿線地方に密接な関係がある主要地、主要港又は主要停車場とを連絡する道路

  5. 主要地、主要港、主要停車場又は主要な観光地とこれらと密接な関係にある高速自動車国道、一般国道又は前各号の一に規定する都道府県道とを連絡する道路

  6. 前各号に掲げるものを除く外、地方開発のため特に必要な道路


(参照)

 何とかねじ込めそうな感じもしますが担当者が満たさないと言うなら満たさないのでしょう。
 それにしてはやけに回答が遅いですが・・・。

 あ、まったく関係ありませんが福岡県古賀市に福岡工場がある山崎製パン
 実は茨城県古河市にも工場があるようです(参照)。
 なんか変・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
同じく…
同じく、もうすぐ古賀から居なくなる元主幹です(^^;

オレに気になって観察してる人がいる。
先日、友人達との忘年会で、同じ人を観察してることが判明!
その友人は昔、その筋にいたが、今は更生して立派に働いている。
が、見た目は…

その友人は気になる人に衣類や食べ物を定期的に届けているとか…
友人がトイレに行ってる時、こっそりと別の友人が教えてくれた。

人を見かけで判断するのはやめましょうネ!
【2009/12/18 17:53】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

Re: 同じく…
返信超遅れてすみません。

僕の気にしてる人は久しぶりに見たらいなくなってました。
ちょっと心配だけど無事に暮らしてるといいな。
【2012/01/24 10:55】 URL | 七篠 権兵衛 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/932-9154d22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。