湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


大濠公園・舞鶴公園周辺の建物/ドムドム
 先日、大濠公園周辺の古い建物舞鶴公園とその周辺について書きましたが、今回はその余りを・・・。

 まずは、旧福岡地方簡易保険局の並びにある空研工業株式会社の本社ビルです。
空研工業株式会社本社ビル
 空研工業は空調用冷却塔の国内市場で50%近いシェアを誇るそうで、東京ドームの空調設備を導入したこと等で知られているそうです(参照参照)。

 その空研工業本社の隣に、一風変わった公団住宅があります。
旧大濠公団住宅
 細い窓が互い違いに並んでいる珍しいデザインですが、旧大濠公団住宅という建物だそうです。

 この公団住宅は2009年8月から2010年2月までリノベーション工事が行われ、THE APARTMENTとして生まれ変わりました(参照)。


 その2棟から前回取り上げた株式会社かんぽ生命保険福岡サービスセンターを過ぎると荒戸交差点に変な彫刻があります。
クレメント・ミドモア「スウィング」
 この彫刻は、クレメント・ミドモア(Clement Meadmore,1929.2.9-2005.4.19)の「スウィング」(参照)。
 題名を言われても何が何だか分かりません(^_^;)

 それを過ぎてしばらく行くと、角が丸い公団住宅があります。
下の橋公団住宅
 この公団住宅は、下の橋公団住宅。
 結構マニアには嬉しい物件のようです(参照参照)。

 さて、空研工業=東京ドームで思い出しましたが、福岡ドームにあったウェンディーズが撤退したそうです。
 つうか、日本市場から撤退したって事のようですが(参照)。

 ウェンディーズと言えば元ダイエー
 元ダイエーと言えばドムドムです。

 このドムドム。最近見ないねと思っていたら、ダイエー笹丘店内にしぶとく現存しているそうです(参照)。
 で、行ってみました。
ドムドムハンバーガー笹丘店
 で、食べてみました。
ドムドムのハンバーガー
 さすがにいち早くマクドナルドに目を付けた日本人中内功氏の肝いりだけあって普通に美味いです(参照)。

 ちなみにこのダイエー笹丘店。
 屋上に自動車学校マイマイスクール笹丘校があるので有名です。

【2012年10月25日追記】

 こちらの記事によると、「全国で商業施設屋上型は5例」だそうです。
 元祖は1973年にできた金町自動車教習所で、イトーヨーカドー金町店が併設されているそうです。
 見つけた中で2番目は1994年(参照)のマイマイスクール笹丘校。前述通りダイエー笹丘店が併設されています。
 恐らく3番目は1996年11月(参照)にできた第一自動車教習所トイザらス松山店等が併設されています。
 2002年11月(参照)にできたのは桑園自動車学校イオン札幌桑園店が併設されています。
 一番最近にできたと思われるのが、2008年8月17日(参照)にできた久里浜中央自動車学校。イオン横須賀久里浜ショッピングセンターが併設されています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡城 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/946-73532cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。