湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線で通勤したい
 今、博多区と古賀市と南区の職場(泊り込み)の三重生活をしています。
 で、今月中に博多区の家を引き払い、引っ越すことにしました。
 古賀と南区の通勤になりますが、これをつなぐ交通機関がありません。
 仕方ないので、どこかの駅に原付をとめて駅からは原付に乗ってはどうかということになりました。

 で、一番近い駅は大橋駅ですが、古賀からだと竹下駅を使うのが妥当でしょう。
 で、定期の料金を調べたら、13460円もします(参照)。博多までだと10810円なので(参照)あんまりです。
 結局、(博多駅近辺には無料駐輪場が無いので)吉塚あたりに原付をとめることになるか、最悪ついでだから古賀から南区まで原付で通うことになりそうです。あんまりだ!

 と、考えていると宮地岳線の存在を思い出しました。
 南区から吉塚まで原付で行くのも、貝塚まで行くのもそんなに変わりません。
 で、古賀から貝塚までの1ヶ月定期の値段を調べてみました。12480円でした(参照)。これもあんまりです。
 意地になって西鉄新宮あたりからなら安いだろうと調べてみましたが、6780円でした(参照)。古賀ゴルフ場からの5780円(参照)に比べればお得ですが、遠回りまでして乗りたい価格ではありません。

 宮地岳線の通学定期の安さには定評がありましたが、通勤定期がこんなに高いとは知りませんでした。

【2008年11月17日追記】

 随分前に吉塚駅の駐輪場が有料になり、箱崎駅の駐輪場も高架化と共に有料になりました。
 どうもJRは古賀まで行かないと無料駐輪場がないようです。
 反対側は竹下が無料なんですが、運賃が高くなるんですよね。
 こうなってくると、運賃が310円ですが貝塚駅に止めて西鉄古賀駅まで帰るのが良かったなぁとつくづく思います。
 地下鉄も、箱崎線は結構無料駐輪場があるんですね(参照)。

【2009年6月16日追記】

 地下鉄については、東比恵、馬出九大病院前、箱崎宮前、箱崎九大前、貝塚、橋本に無料駐輪場があります(参照)。
 JR鹿児島線の場合、宗像、福津、古賀、春日、大野城市内は無料。福岡、筑紫野市内が大体有料のようです。
 福岡市内でも、竹下は無料です。多分九産大前も無料だったはずです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
定期代は高いんですよ
わしは久留米市内の某駅から福岡(天神)までの間で、21980円/月です。
一本でこれだけなんですからそれに比べれば安いもんです。
私の場合ですが、通学定期が基準だと高く感じますが、実際は19日通えば元が取れます。

古賀から大橋方面でしたら、博多駅からバスに乗るのが妥当でしょうね。
あるいは、博多-大橋間を自転車という手もありますよ。これが一番安いんじゃないですか?
実際、歩いて45分くらいの距離ですから、自転車なら15分あれば行っちゃうでしょ。
駐輪場代はかかりますけどね、バスより安いはずですよ。
【2007/01/18 13:26】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]


当社の自動車をご利用頂ければありがたいのですが、お値段的にあわないようでしたら、竹下から大橋まで歩けばよいと思います。
【2007/01/20 00:50】 URL | 大屋麗之助 #- [ 編集]

いやいや
>やひさま
 僕は古賀~博多で通勤していましたから定期の値段は分かります。
 言いたいのは、古賀~博多より古賀~貝塚の方が高かったびっくりということです。

>大屋さま
 引退したと思っていましたが、名誉会長でしたっけ?
 お体の具合はいかがですか(^_^;)

 私の職場は大橋から更に奥地ですので・・・。
 御社の自動車は時間が読めませんので申し訳ありませんが検討しておりません(^_^;)
【2007/01/20 01:39】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/96-c02cda51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。