湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ライバル
 7月の参議院選挙の選挙違反で書類送検です。
 それが、ちょっと面白い組み合わせです。

 まずは福岡4区の元衆議院議員などが送検されたニュース。

 7月11日に投開票された参院選比例代表に民主党公認で立候補し落選した村田直治氏(66)への投票を呼び掛ける法定外文書約2万枚を有権者に配ったなどとして、福岡県警は4日、公選法違反(法定外文書頒布、事前運動)の疑いで、同党元衆院議員の楢崎欣弥氏(66)と村田氏の親族、楢崎氏の親族の計3人を福岡地検に書類送検した。
 関係者によると、3人は選挙運動が認められていない公示前の3月、福岡県内の約2万人に対し、村田氏への投票を呼び掛ける文書を送った疑いがもたれている。文書は村田氏の親族から依頼を受けた楢崎氏が自ら書き、3人はコピーして運送会社に発注して配布、送り先は主に楢崎氏の支持者だったという。
 県警は7月11日夜、公選法違反容疑で同県行橋市の村田氏の事務所を捜索。パソコンや後援会名簿などを押収していた。
 楢崎氏は2000年と03年の衆院選に福岡4区に民主党から立候補、いずれも比例代表で復活当選し2期5年務めた。05年衆院選で同区から立候補し落選。07年に政界引退を表明した。
 西日本新聞の取材に、楢崎氏は法定外の文書を送ったことを認め、村田氏は「何も聞いていないのでコメントのしようがない」と話した。
(楢崎元議員書類送検 7月参院選で比例候補支援事前運動の疑い 県警・2010年8月5日付西日本新聞朝刊)

 一方、ライバル陣営の幹部も同じ選挙での選挙違反で送検されています。

7月に行われた参議院選挙での選挙違反のニュースが入ってきました。比例区で落選した自民党の渡辺具能氏の陣営の幹部ら5人が10日、公職選挙法違反の疑いで書類送検されたことが分かりました。送検されたのは前衆議院議員・渡辺氏の陣営幹部ら5人です。捜査関係者によりますと、5人は参院選で渡辺氏への投票を呼びかける文書を公示前にも関わらず配布した疑いです。公職選挙法では公示前の選挙運動を禁じています。福岡県警は投開票が行われた7月11日、渡辺氏の選挙事務所などを捜索していました。
(渡辺氏 陣営の幹部ら事前運動で書類送検・2010年8月10日付福岡放送)

 まったくもー(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 参議院議員選挙 政治 古賀市 新宮町

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/963-fc30a491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。