湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地問題その後
 宮地岳線跡地を遊歩道にして欲しいと、市民団体が福岡県に対して要望書を提出したそうです。


3年前に廃止された旧・西鉄宮地岳線の線路跡地について、地元の住民グループが福岡県などに対して、遊歩道
として活用するよう要望しました。
旧・西鉄宮地岳線は、福岡市東区の貝塚駅から新宮町と古賀市を経由して、福津市の津屋崎駅を結ぶ全長約21
キロで、このうち西鉄新宮駅と津屋崎駅の間の約10キロの区間が、3年前の平成19年3月末で廃止されました。
この線路跡地の活用について6日、地元の2つの市と1つの町の住民グループが、福岡県に対して陳情書を提出
しました。
この中で住民グループは、線路跡地が玄界灘の美しい風景を望み、周辺に歴史遺産も多いことから、地域の活性化のため、歩行者と自転車専用の遊歩道として整備するよう求めています。
住民グループは、線路跡地の活用を求める1万5000人を超える署名をすでに集めたということで今後、県や地元自治体、西鉄に働きかけるとともに、来月にはシンポジウムを開いて機運を高めたいとしています。
(旧宮地岳線跡地を遊歩道に・2010年10月7日付NHK)

 この団体。以前署名運動をしてるのを見かけた(参照)のですが、ホームページがないようで詳細が分かりません。
 何か情報はないかと奴間健司市議のサイトを見てみました。

 2010年8月31日、古賀市議会の第3回定例会本会議終了後、全員協議会が開催されました。その場で、中村隆象市長が、西鉄宮地岳線跡地の購入に向けて土地所有者である西鉄と交渉を行うことを明らかにしました。

<古賀市の説明の概要>

①西鉄宮地岳線跡地のうち、大根川から福津市堺までの2.8km、4haについて、西鉄と譲渡の条件について交渉する。条件とは、価格、鉄橋の扱い、フェンスの扱い等。

②今年の12月までに交渉を終えたい。

③購入した後の活用は、市道は無理で、市道が横断している10ヶ所の整備、遠回りするところの整備、跡地横の狭い市道の歩道整備、花見地区等の公園整備等を検討。

④経過については、2009年12月に県から「国県道は無理」と説明、その後西鉄から早く古賀市の方針を出してくれと要望、2010年8月に古賀ゴルフ場が隣接する跡地を購入したいので古賀市の方針を早くだして欲しいと要望があった。

⑤西鉄の負担している固定資産税は9.9kで約3000万円。(古賀市では約1000万円)

⑥用地取得に関する補助制度は調査研究中で、平成24年度事業として採択を受けたいと言う目標。

<質疑応答>

 中村市長の報告に対し、議員から、福津市や新宮町の対応などについて質問がありました。中村市長は、「住民の要望はある。福津市、新宮町の方針がはっきりしないと持っていけない」、「緑道公園は難しいのではないかという実感がある」等々と説明しました。その他、購入ありきはよくない、ビジョンが必要、経過報告をして欲しいとの意見もありました。これに対し、中村市長は「大きな買い物になるかもしれない。節目で報告するが執行部に任せて欲しい」と応えました。

 第4次マスタープランや第3次国土利用計画では、この跡地については「有効活用を検討する」となっています。私は、「結論を出す」と明記すべきと意見を出しましたが、今回の報告で事態は大きく進むことが明らかになりました。市長選直前の発表ということにも特別の意味がありそうな感じがします。

(<10年9月議会>西鉄宮地岳線跡地購入に向けて交渉 全協で市長が報告・2010年9月3日付)

 古賀市はどうも跡地を購入する意向のようですね。
 しかし、福津市の意向が分からないのが気になります。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/968-55214b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。