湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


自民党古賀市議団(1)
 2006年6月13日、僕は始めて古賀市議会を傍聴しました。
 実はこの日、中村隆象(りゅう象)市長が3期目に挑戦することを明らかにした日だったそうです。


 6月13日の古賀市議会の一般質問の場で、中村隆象市長は、「日本一住みたいまちづくりはいまだ道半ば。やり残したことは多い。体力、気力、情熱は十分ある。引き続き担わせていただければ十分期待に応えることができる」と述べました。今年12月の任期満了に伴う市長選挙に対する事実上の出馬表明です。
 中村市長は、2期8年の評価について、行財政改革、安心・安全、快適な暮らし、人づくり、文化・芸術の5点をあげ、今後の課題として、さらなる行革、企業誘致と人口増加策、文化芸術の振興の3点をあげました。
 このやり取りは、松島岩太議員(自由クラブ・自民党古賀市議団副団長)の質問に答える形でなされました。
(06年6月議会論点(6)中村隆象市長、次期市長選への出馬の意欲示す奴間健司氏のサイトより)

 このように議員の質問に答える形で出馬表明するのはどこの自治体でもやられているそうで、通常与党議員が質問して首長が答えるという形のようです。
 しかし気になるのは「自民党古賀市議団副団長」という肩書きです。
 確かに中村市長は自公の推薦を受けましたから自民党が与党なのでしょうが、そのような会派は古賀市議会内に存在しません。
 今のところ、古賀市議会内の会派構成は以下の通りです。

公明党古賀市議団 ◎西尾耕治・芝尾郁恵
たんぽぽクラブ ◎新町直子・阿部友子・木村憲子
市政クラブ ◎結城弘明・小山利幸・渡久行
山海会(さんみかい) ◎豊田みどり・清原留夫・仲道誠明
平成グループ ◎矢野治男・森本義征
自由クラブ ◎松島岩太・舩越嘉彦・許山秀仁・黒木淳
◎は会派代表
(参照)

 無会派の議員が2人いますが、前野早月氏は辞職して市長選に出馬した奴間健司氏と同じ会派(希来里)で、内場恭子氏は日本共産党所属です。

 さて、普通に考えると質問をしたとされる松島議員所属の会派が「自由民主党古賀市議団」ということになるのでしょうが、松島議員の所属する「自由クラブ」の代表は松島議員その人です。「副代表」という発言と矛盾します。
 これはきっと、奴間議員が間違えて書いたのだろうと議事録を検索してみました(つづく)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
これは…
オレにコメントを書かせたいが為のことか?
ならば書いてやろう!

古賀市議会の会派には「自民党古賀市議団」は存在しない。
確認していないので6月議会で松島市議が名乗ったかは不明…

前回の市議選後に9人の市議が自民党に入党したとの話は聞いた。
しかし、統一会派は組んでいないので、「自民党古賀市議団」は俗称に
過ぎず、公の場で発言することはないだろう。

(1)ってことは(2)もあるのか…
【2007/01/19 00:31】 URL | 主幹 #- [ 編集]

それが公の場で発言しているんだなぁ
 乞うご期待!

 オチもあるでよ。
【2007/01/20 01:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/97-a1f1c899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。