湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地 福津市内は売却で古賀市内は土地開発公社が購入?
 前回は新宮町内の宮地岳線跡地に住宅が建っている事を書きました。
 また、古賀ゴルフクラブ隣接地はゴルフクラブが買い取る意向である事と、古賀市内については市が買い取りを検討していたということを書きました。
 残る福津市内の土地について、西鉄が売却のサイトを作っています。



当物件は、区画番号1~5までの全てを一括しての販売となります。
特定の区画のみの販売は行っておりませんのでご了承下さい。

物件の引渡し時期:要相談

価格 650万円    面積(m²) 8,556.00m²    面積(坪) 2,591.22坪


区画番号 地番            面積(m²) 面積(坪)
1      西福間4丁目4939-1  5,146   1,556.67
2      宮司4丁目2172-2    1,584    479.16
3      宮司2丁目776-2      818     247.45
4      宮司2丁目742-2      796     240.79
5      宮司2丁目743-5      222     67.16


                             資料のご請求はこちら

【事業主・売主】西日本鉄道株式会社        【お問い合わせ】西日本鉄道株式会社
                                         統括課 092-734-1302


(西鉄宮地岳線跡地(土地一括販売区画)・2011年12月23日 0:23:50更新)

 以前から、福津市内の跡地には売地の看板が出ていました。

  H22,10,23 市民湾岸会議有志で新宮~津屋崎間の西鉄宮地岳線跡地を散策調査したので報告します。

 宮地岳線は貝塚線と名前を変え、西鉄新宮駅では昔懐かしい車両が停車中。電車跡地は全面柵を巡らし、随所に進入禁止の表示札。よって自転車で沿線道路を辿りながら走行。起伏地形の道路から見れば、線路跡地はある部分では山地を開削し、又ある部分では盛り土で嵩上げの一大土木工事史跡。敷地幅は最狭部分で約11m。

 新宮・古賀では少なかった枯松は古賀/福津の市境(花見の里3丁目)付近から急に増え、海岸松原は全く手付かずの状態。西郷川に近い花見ヶ浜では壊滅状態に近い。いずれ周辺住民は強風と砂の猛威を嫌でも認識させられる運命にある。
 福津市に入ると西郷川以北では西鉄住宅事業本部の赤い売地看板がやたらと目に付く。

 福間競馬場跡の福岡県消防学校では車庫内に数台の消防自動車が格納してあったが、入口門は閉ざされ、中に人影は全く見られない。まだ嘉穂工業高校跡地への移転話は聞かないので、土曜休日のせいかも? 

 厚生年金スポーツセンター:ウエルサンピアは公開入札で韓国資本に買収され、看板はそのままで民間営業中との事。
 宮地岳参道では10/24実業団女子駅伝の準備が整い、応援禁止表示(宗像署)の赤いコーンが並ぶ。

 終点津屋崎駅には電車延長記念碑が建ち、裏面には昭和26年7月1日と彫ってある。宮地嶽駅迄だった宮地岳線を津屋崎迄延長する時、地元の土地所有者達は破格の値段で西鉄に土地を譲渡したと聞く。
 沿線のマンションや住宅地に住む人達は、西鉄電車の利便性に期待して購入したのに、騙されたと嘆いている由。

 西鉄福間駅前バス停の建物は残ったままで、違法駐車防止の為か「パトカー立寄り所」の表示が侘しさを誘う。

 緑道推進協議会9月例会では、福津市内の売地看板とは裏腹に、福津市長・議会共に「古賀市が買上げ、そして申し入れがあるなら同調しても良い」との雰囲気であり、新宮では町長・議会共に住民要求を聞く耳を持たず、今にでもすぐ分譲が始まりそうな気配・・・との懸念が示された。メンバー達は30人程で10/6県庁に陳情に出向いたとの事。

事務局)本話は24日、事務局に配信された投稿メール
(第808話 西鉄宮地岳線跡地散策報告・中央技研 原山親治 2010/10/29)

 これを読んで僕も実際に見に行きましたが、確かに売地になっていました。

 福津市は以前のウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)(現サンピア福岡)売却の際もなかなか購入する方針を打ち出せず、民間企業に落札されています(参照)。

 宮地岳線跡地にしても、以前「古賀市が買うなら買う。」と言ってた気もしますが、まだ方針が固まっていないのかもしれません。
 まあ、国道にも県道にもならない(参照)ですしね。

 しかし650万円ですか・・・。
 鉄道やるから譲れと言われてた時は全体で60億でしたね(参照)。

 さて、一方の古賀市はこうなっているようです。

 古賀市は24日、2012年度一般会計当初予算案を発表した。総額172億9000万円で、前年度当初比で1.7%減。市は28日開会予定の市議会定例会に24議案提案する。
 主な事業は、西鉄宮地岳線跡地の活用方法に関する専門機関への調査委託費1000万円など。
 市土地開発公社は12年度中に、市内の同線跡地約5.9ヘクタール(延長3.8キロ)のうち、約3.5ヘクタール(同2.8キロ)を購入する方針。市都市計画課は「調査によって、有効な公共利用方法を検討したい」と話している。
(古賀市予算案 1.7%減172億円・2012年2月25日付読売新聞)

 以前、書いたように古賀ゴルフクラブ隣接地は古賀GCが購入する意向らしいので、それ以外の土地って事なんでしょう。

【2012年4月26日追記】

 旧津屋崎駅跡地が造成されているのを確認しました(関連)。
 それと書き忘れてましたが、2011年3月10日に旧花見変電所跡地が造成されているのを確認しています。
 工事期間は2011年3月1日から5月31日まで。
旧花見変電所跡地
旧花見変電所跡地
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/983-75a64d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。