湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鹿児島出身の稲盛和夫氏の会社はなぜ「京都セラミック」なのか
 京セラという会社があります。
 古くは2倍の枚数撮れるという珍品カメラサムライやら陶器の包丁やら作ってた会社です。
 今だとKDDIの携帯を出してますかね。
 本当はもっと色々作ってるから儲かってるんでしょうが、いったい何を作って儲かってるのかよく知りません。

 その会社の創業者は稲盛和夫氏。
 鹿児島大学工学部が輩出した唯一の有名人として一部で知られてます。
 最近では日本航空の会長もしましたね。
 でもなぜ鹿児島大学の卒業生が京都で京都セラミックなんて会社を作ったんでしょう。
 昔から疑問でした。

 まあ、京都出身なのかなと思っていました。
 調べてみると、稲盛氏はバリバリの鹿児島市出身みたいです。
 じゃあなぜ・・・。

 さらに調べると、稲盛氏は鹿児島大学工学部応用化学科を卒業後、京都府長岡京市にあった松風工業という碍子会社に就職したらしいのです(参照)。
 そこを辞めて京都の人に出資してもらって京都で起業したから「京都セラミック」(参照)。
 聞いてみればつまらない話です(^_^;)

 しかしなぜ京都の会社に就職したのか。
 調べると、当時は朝鮮戦争後の不景気で就職活動に失敗し、当時の恩師の親類がいるということで口をきいてもらって就職したのだそうです(参照参照参照)。

 稲盛氏は一時出家してたような気がしますが、こういう風に要所要所で周囲から助けられると出家する気にもなるのかなぁ。
 そんなことを思いました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/984-309cee55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。