湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市で手りゅう弾発見
 古賀市の薬王寺水辺公園で手りゅう弾のような物が見つかったのだそうです。


 13日午前11時10分ごろ、福岡県古賀市薬王寺の薬王寺水辺公園の池で、通行中の男性(69)が手りゅう弾のようなものが見つかったと110番した。粕屋署によると、さびついており、爆発する可能性は低いという。
 男性は近くのスーパーまで発見した物体を運び、同署はスーパー周辺の立ち入りを規制するとともに、陸上自衛隊に回収を要請した。
 同署によると、池を散歩していた夫婦が発見し、近くにいた男性に声を掛けた。男性は自分の車で駐在所まで運んだが、警察官が不在だったため、スーパーの駐車場に置いたという。
 手りゅう弾のようなものは、深さ10センチの池の底に沈んでいた。
(福岡、公園の池に手りゅう弾か 通行の男性拾う・2012年3月13日付西日本新聞)

 この場所は、以前書いた陸軍上西郷航空廠弾薬倉庫跡地にも近く、近くの小野小学校(当時小野国民学校)には赤城兵団というものの師団本部が置かれていたようです(参照)。
 旧軍の手りゅう弾の可能性もありますね。

 と思ったら、やっぱり旧軍のものだったようです。

 陸上自衛隊西部方面後方支援隊(佐賀県吉野ケ里町)は13日、福岡県古賀市の薬王寺水辺公園の池で通行人が発見し、近くのスーパーの駐車場に運ばれた手りゅう弾とみられる物体を回収した。陸自が調べた結果、旧日本軍の実物の手りゅう弾と判明した。県警はスーパー周辺の立ち入り規制を解除した。

 粕屋署などによると、手りゅう弾は同日午前、公園を通行中の男性(69)が拾い、自分の車で近くのスーパーの駐車場まで運んだ。直径約8センチ、長さ約10センチの円柱形で信管があり、衝撃を加えれば爆発する可能性があったという。
(手りゅう弾は旧日本軍の実物 福岡県古賀市の池で発見・2012年3月13日付西日本新聞)

関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/990-c7ce7b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。