湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡のローカルアイドルと左遷
 先日、100円ラーメンの勝龍軒でラーメンを食べていると、2人組の女の子が入ってきました。
 何やらご当地アイドルのLINQという人たちのようで、店主に頼んでポスター貼らせてもらって帰って行きました。

 AKB48以降なのでしょうが、ローカルアイドルが流行しているそうです。
 Wikipediaローカルアイドルの項を見ると、福岡市に本拠があると思われるだけで、DVLHR青春女子学園乙女の純情CQC'sQun QunHKT48LinQmix*と9グループほどいるようです。

<伝統の左遷都市博多に新たな左遷者>

 そんなHKT48に、AKB48の指原莉乃さんが移籍すると1か月前に話題になっていました(まさかとお思いでしょうが、この記事書くのに1ヶ月かかっています)。

 人気グループ「AKB48」の指原莉乃さん(19)が週刊誌で男性とのスキャンダルを報じられた問題で、プロデューサーの秋元康さん(56)がラジオ番組に出演し、指原さんを「AKB」の姉妹グループで福岡市を拠点に活躍する「HKT48」に移籍すると発表した。
 指原さんには結成間もない「HKT48」の指導者として期待する、と話したが、「HKT48」メンバーはこの決定に不安のようだ。キャプテンの穴井千尋さん(16)はブログで「HKTってどうなるんだろう…」と綴った。

「指原には指導者になってほしい」と秋元康さん

 今回のスキャンダルは「週刊文春」が12年6月21日号で報じたもので、08年から09年にかけ交際したという1歳年上の男性の告白が掲載されている。
 記事によれば男性はもともとAKBオタクで、最初にメールアドレスを教えたのは指原さん。エッチするまでかかった時間は4ヶ月。デートは主に指原さんの自宅で「イチャイチャしたり、お風呂に入ったり」した。指原さんとのすれ違いが原因で男性が別れを切り出した。指原さんはその後、別のファンと付き合ったようだとも証言している。
 「AKB」は恋愛がご法度で、交際が発覚した場合はクビなどの処分が下される。秋元さんと指原さんは2012年6月16日未明、ニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」に登場し、指原さんは泣きながらファンに謝罪、
「週刊誌の中身については事実ではないこともたくさんありますが、その人とお友達だったのは事実です」
と打ち明けた。
 秋元さんは、指原さんが誤解されるような行動と、脇の甘さがあったからこんな記事が出てしまったと釈明した。とは言っても、見過ごすわけにはいかないため、一つのけじめとして指原さんを「HKT48」に移籍すると発表した。ただし「左遷」ではなく、活動を始めたばかりの「HKT48」には指導者が必要であり、指原さんはその役割を担って「HKT48」を盛り上げ、また、今回のようなスキャンダルを防ぐ方法を後輩に教えて欲しい、とした。

「HKT48」ファンから指原否定コメントが殺到

 HKTは11年7月に第1期生オーディションで合格した小学生から高校生までの24人で結成され、九州を中心に芸能活動を始めている。まだCDデビューはしておらず、結成時に秋元さんは「2、3年後が勝負」などと語っていた。
 今回の指原さんの移動に、「HKT48」メンバーは不安を隠さないでいる。キャプテンの穴井千尋さんはミニブログ「ぐぐたす」で12年6月16日午前7時に
「指原さんがHKTに移籍…。いきなりでびっくりです。HKTってどうなるんだろう…」
と書いた。
 コメント欄には穴井さんを励まそうとするファンのコメントが殺到していて
 「これはHKTにとってチャンス。メディアの露出も今まで以上に増えて、HKTが大きくなれるんじゃないかな。指原を暖かく迎え入れてやってください」
というものもあるのだが、
「HKTを左遷とか罰ゲームのグループとみなされてるようなもんだよ?納得できない」
「とにかくみんな今まで通りでいいんだよ。HKTはHKTらしく今のままで。でも許せないwww」
「指原に気を遣う必要も 相手にしてやる必要も無いよ。毎日 トイレ掃除でもさせとけば 良いねん」
などといったアンチ指原のコメントが多く書かれている。
(AKB指原がHKT48に島流し? メンバー「どうなってしまうの・・・」・2012年6月16日付J-castニュース)

 遠く菅原道真の時代から、福岡は左遷の地でした。
 左遷してしまうと怨霊にやられちゃいますので、秋元康さんは左遷だと認めないようですが(^_^;)

 まあ、資料によれば九州出身らしいので、地元にテコ入れって事なんでしょうかね。

 現に、レギュラー番組下ろされたりはしてないようです。

 「元カレ」報道を受けてHKT48に緊急移籍することになったAKB48指原莉乃さん(19)が2012年6月18日、バラエティ「笑っていいとも!」(フジ系)に出演した。
 16日未明に移籍発表されてから初の出演で、番組冒頭の登場シーンでは早くもテロップが「指原莉乃(HKT48)」になっていた。

タモリ「大変だね。今日でお別れ?」

 司会のタモリさんからは「指原博多行くのか?」と聞かれ「そうなんですよ~。引っ越さなきゃいけないんです」と答えた。タモリさんから再び、「大変だね。今日でお別れ?」と言われると「違うんですよ!これからはHKT48として出させて頂きます」と明るく話した。番組出演のため、博多から週1回通うということだ。
「HKTのみんなにはあったの?」という問いには「お会いしました。今日初めて」と話していた。
 指原さんは16日にラジオで謝罪した際、報道のあとは食事が喉を通らず嘔吐を繰り返していた、と語っていた。今回の出演を見る限りだと、特にやつれた様子はなく、もう吹っ切れたのか全体的に元気そうな感じだった。
(指原が「HKT48」として初のお仕事 「いいとも!」、博多から週一「出張」で続ける・2012年6月18日付J-castニュース)


<「超肉食系」に期待したものの・・・>

 この騒動は、2012年6月14日発売の「週刊文春」が、「元カレが告白 総選挙4位『ヘタレさしこ』の素顔 『AKB48指原莉乃は超肉食系でした』」というタイトルで自称元彼の話を報道したのが発端らしいですね。
 福岡の地に「超肉食系」が移籍となると、我々原住民としては期待が膨らみます。
 そもそも「さしこ」って名前も何だか消極的肉食系女子の通称である「さ○こ」に近いですし・・・。

 ところが記事を見てみると、それ程でもないようです。

 記事には2008年から09年にかけて指原さんと交際していたという、都内在住の「イケメン学生」が登場する。元は指原さんのファンだったのだそうで、劇場のイベントや握手会に参加し、名前を覚えてもらうためにファンレターを何通も書いた。すると、2008年夏にミクシィで指原さんの友人を名乗る人物からメッセージが届き、指原さんのメールアドレスを教えてくれた。
 そこから指原さんとメールする仲になり、その後、指原さんの友人だとされていた人物が指原さん本人だったことも判明した。「それからつきあうまでは早かった。彼女は超肉食系でしたよ(笑)。彼女もアイドルオタクだから話も合った」と振り返る。2人の関係を絶対周囲に話さないことが約束だったという。
 デートの場所は指原さんが母親と住んでいた中野区のマンションが原則。母親が出かけたのを見計らって部屋に入れてもらい、「イチャイチャ」していたという。
 そして、「お互い経験がないしエッチまで4か月かかりました」。2~3週間に1回デートし、毎日平均7時間は電話で話していたとしている。男性の携帯電話に残っていた指原さんの胸元アップだとされる写真なども掲載されている。
(大躍進中のAKB指原に「元カレ」報道 ファン動揺「ショックすぎて死にそう」・2012年6月14日付J-castニュース)

 元々、九州の男性は「好き」だの「愛してる」だの言いません。
 だから、付き合うまでは女性がリードすることが多いのです。
 多分(^_^;)

 超肉食系と言うなら、出会ったその日に出産する位でないと(^_^;;;;;;;;;;)

<そんなにスキャンダルが嫌なら恋愛しないアイドルを>

 まあ、しかし、そんなにスキャンダルが嫌ならヴァーチャルアイドルにしてしまえばいいのです。
 今、初音ミクというのが話題になっているようですが、以前からそういったヴァーチャルアイドルはいました。

 Wikipediaバーチャルアイドルの項を見ると、ヴァーチャルアイドルの元祖は1989年に誕生した芳賀ゆい(参照)のようです。
 この複数の人物が演じるというパターンは、1994年のChappie(参照)なんかに繋がっていそうです。

 で、1996年に世界初のCGによるヴァーチャルアイドルである伊達杏子(参照)が出現し、ヴァーチャルアイドルはCGの時代になっていきます。
 CGによるアイドルと言えば、2011年発表の江口愛実(参照)というのもありましたね。

 1998年に発表されたテライユキ(参照参照)は、ユーザーがアイドルの画像を作成できるものでした。
 こういったユーザー参加型のヴァーチャルアイドルの系譜が、2007年発表の初音ミク(参照)に繋がったと考えられます。

<スキャンダルも魅力だろ!>

 これだけヴァーチャルアイドルが出ていながら、人はやはり生身の人間に魅かれてしまいます。
 それは、このようなスキャンダルも含めた上での人間臭さに魅かれてしまうからではないでしょうか?

 アイドル自体がヴァーチャルリアリティなのかもしれませんが、生身の人間が演じているならオフがあるのも仕方がないような気がします。
 この件に関する指原さんのブログを読むと、かなりの数の応援コメントが来ています。
 検閲があるとは言いながら、以前の様にアイドルに過度の品行方正さを求める時代ではないのかもしれません。

 アイドルにも造詣が浅いので突っ込みどころ満載の記事でしょうが、まあ、失礼しました(^_^;)

【2012年8月21日追記】

 HKT48のメンバー5人から「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退したい」との申し出があったとのことで、8月18日付けで受理したのだそうです(参照)。

【2012年8月31日追記】

 AKB48の多田愛佳さんもHKT48に移籍するとの事です(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/994-3223d1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。