湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市の海岸に赤ちゃんの遺体
 古賀市の海岸で4月1日に女の赤ちゃんの遺体が見つかった事件。
 先月の手りゅう弾事件(参照)に続いて全国的にも放映されました。


 2日午前6時5分ごろ、福岡県古賀市古賀の大根(だいこん)川河口近くの海岸で、乳児が倒れているのを散歩中の男性(78)が見つけ、知人を通じて110番通報した。県警粕屋署員が駆けつけたところ、砂浜に女の乳児がうつぶせで倒れており、死亡していた。同署は死体遺棄事件として身元と死因の確認を急いでいる。
 同署によると、乳児は身長約50センチ。全裸で目立った外傷はなく、へその緒が付いていたという。現場はJR古賀駅の西約1キロ。近くの住民によると、海岸は近所の人が早朝に散歩する場所になっている。海が荒れるとゴミや海藻が多く打ち上げられるという。近くの****さん(73)は「昨日も海はすごくしけていた。まさか、ここで見つかるとは」と驚いた様子で話した。
(海岸で乳児の遺体見つかる 福岡・古賀・2012年4月2日付朝日新聞)

 新宮町の男性が見つけ(参照)、近くにいた63歳の男性が110番したとの事です(参照)。
 知人とか近くにいたとか揺れてるって事は、朝海岸で会う仲間同士とかでしょうか。

 結局、手掛かりがないようで、5日に警察がチラシを配っているようです。

 古賀市19件の海岸で生後間もない女児の遺体が見つかった事件で、粕屋署は5日、同市のJR古賀駅前で情報提供を呼び掛けるチラシ500枚を配った。
 チラシには▽姿を消した妊娠中の女性はいないか▽女性の叫び声を聞いていないか--などの質問を掲載している。
 女児は死後約1日で窒息死の可能性が高い。署の末広久夫刑事管理官は「ささいな情報でも寄せてほしい」と呼び掛けている。
(古賀のえい児遺体:情報提供呼び掛け 駅前でチラシ /福岡・2012年04月06日付毎日新聞)

 古賀市内では2009年にも古賀サービスエリアで赤ちゃんの置去りが発生していました。
 でも、この赤ちゃんは生きていました。
 古賀市内の病院から乳児院に移り、2009年5月時点では元気だったようです(参照)。

 いろいろ事情があって、生まれてくる赤ちゃんを育てられないこともあると思います。
 最悪の事態にならないよう、相談窓口等の情報を積極的に流す必要があるんじゃないでしょうかね。

 福岡市の相談窓口は、福岡市こども総合相談センター(えがお館)
 相談電話は092-833-3000。年末年始以外24時間対応だそうです。

 福津市、古賀市、新宮町は福岡県宗像児童相談所の管轄です(その他の地区はこちら)。
 電話番号は、0940-37-3255。メールアドレスはmunakata-ccc@pref.fukuoka.lg.jp
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/998-36672036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。