湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


海の中道大橋4車線化
 3人の子どもが亡くなった事で知られる海の中道大橋(参照)。
 この橋は片側1車線で歩道が片側にしかないという変則的な作りです。
 将来的に、同じような橋をもう1つ作って片側2車線化するためだとされていました。

 その工事が静かに始まっているようです。


 福岡市東区のアイランドシティ(人工島)と志賀島方面を結ぶ「海の中道大橋」に新たなアーチ型の橋げたを架ける工事が13日あった。既存のアーチ橋の横に同規模のアーチ橋を新設して4車線化し、渋滞緩和を図る狙い。完成は2014年春の予定。
 市によると、同大橋は全長750メートルで、1日の通行量は2万台。志賀島への行楽客が増える夏休み期間を中心に橋周辺で渋滞が発生していた。
 この日は、全長107メートル、重さ916トンの橋げたを海上の台船から約1時間かけて約5メートルつり上げ、大橋のほぼ中央部に架設、接合した。
 大橋では06年、飲酒運転の車に追突された乗用車が博多湾に転落し、幼いきょうだい3人が亡くなる事故が起きた。
(渋滞緩和へアーチ橋増設 海の中道大橋・2012年4月14日付 西日本新聞朝刊)
=2012/04/14=

 確かに、海の中道は福岡市唯一の観光地と言っても過言ではありません(参照)。
 多くの行楽客が訪れるのも事実でしょう。

 でも、この橋の他にも海沿いの道を作る計画があるとの事でしたよね(参照)。
 こちらを見ると見直し対象になっているようですが・・・。
 どうもそろそろ見直しの結果が出てもよさそうな時期ですね・・・。
 まあそんなにはいらんと思う・・・。

 てか、JR香椎線か市営渡船使いなさい(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/999-110a4241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。