湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ja-JP
 私は、TwitterとLINEをしていません。
 元々夜の仕事だったので、即時性に優れたそれらを使う意味がなく、むしろ邪魔だったからです。

 現実の知り合いと馴れ合うためには、Facebookを主に使っています。
 実名性を採用しているため知り合い探しが楽なのと、公開範囲の設定が容易なのが理由です。

 そして、文章を書くのは、このブログを使っています。
 Facebookでは、自分の書いた文章の検索すらできないので、僕のように備忘録にも使っている人間には不向きなのです。
 また、知り合いに読まれると都合の悪い内容もありますしね。

 そのfacebookでは、日本語ページのアドレスに「ja-JP」というのが入っています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

日本一ふざけた政治ゲームがサービス終了
 先日、38歳のオッサンと26歳の美女との結婚が発表されました。
 堀北真希さんと山本耕史さんとの結婚発表です。

 8月24日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、山本耕史が独占インタビューで登場。堀北真希への6年越しの思いと「交際0日」の電撃結婚について語った。
「堀北は清純派で、本命は長く付き合っているとされていた嵐の櫻井翔と目されていましたので本当にびっくりしました。6年前の共演で山本がひと目ぼれ。今年の共演舞台の稽古の時に、毎日彼女を気遣う手紙を書いて渡したという、相撲で言うところのがぶり寄り。その純愛の成就は、久しぶりに聞くいいニュースです」(テレビ雑誌記者)
 しかし、山本の堀北への「一途な愛」は、一歩間違えれば犯罪スレスレの危険な行為だという。
「山本さんは40通を超える手紙を渡して、地道に思いを伝えたそうですが、こういうニュースで『自分も‥‥』と思い込むストーカーが増えるのです。『交際0日』などとマスコミもあおらないでほしいですね。今回の場合、堀北さんは山本さんとの共演など、恋愛対象ではなくとも仕事を通じての関係性や信頼感がすでに築かれていた。だからこそ熱烈なアプローチが功を奏したのです。また、山本さんも節度を守り交流のない時期も焦らず想いを秘めているにとどめていました。6年もかけて丁寧に二人の関係性を育んでいったからこそ、彼女の心をつかむことができたのです。手紙とか、勘で堀北さんが乗る新幹線に飛び乗ったとか、表面的なアプローチだけを見てマネすることは非常に危険です」(ストーカー問題も扱う心理カウンセラー)
 山本耕史なら純愛でも、一般人ならストーカー扱いされる可能性があることは、肝に銘じておこう。

(大門はな)
(「マネしないで!」山本耕史の堀北真希への求婚方法に心理カウンセラーが警鐘・2015年8月25日付)

 ちなみに、手紙はストーカー規制法の規制対象外のようです(参照)。

 そんなオヤジのファンタジーが実現したのと同時期に、オヤジのファンタジーがまた一つ幕を閉じることになると発表されました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

MOMO7wをwindows10化した
 疲れていると、手に細かい水疱ができる。
とても痒い。
 これ、汗疱 というやつらしい。
 疲れているからではなく、暑いからなのか?

 そんな中、お盆の帰省中に仕事できないかと、PloyerMOMO7W(English)(参照参照)にWindows10導入をしてみました。
 こちら等を参考にしています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

Windows Essentials
 職場のパソコンに、Windows10へのアップデートアイコンが表示されるようになりました。

 そんな中、以前書いた、Ployer(深圳普耐爾電子有限公司)のMOMO7W(English)というタブレット(参照参照)ですが、とりあえずネット専用で快適に使っています。

 でも、たまにちょっとファイルをいじりたいこともあるんですよね。
 そこで気が付きました。
 Windows8.1には、ムービーメーカーが入ってないんですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

Ployer Momo7Wを買いました
 以前書いた、Ployer(深圳普耐爾電子有限公司)という会社のMOMO7W(English)というタブレット。
 買ってしまいました。

 以前、アプライドで買ったCH-AND500という怪しいAndroid端末を使っていたので(参照参照)、初タブレットではないのですが・・・。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

P-01Dでテザリング
 以前も触れたPanasonicP-01D
 プロバイダから格安SIMが届いたので、設定してみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

P-01Dをルート化
 ここの所、ずっとプロバイダが提供する格安SIM(MVNO・参照)を入れるためのスマートフォン(スマホ)を探していました(参照参照参照)。
 当初は、色々条件を決めて探していましたが、なかなか条件に合うものがありません(参照)。

 そこで条件を整理しました。
 今回は、MVNOのSIMを使ってテザリング(tethering)をするのが一番の目的です。
 そのためには、ドコモが売ってるスマホを普通に使ったのでは実現できません(参照)。

 まず考えたのが、海外仕様のスマホを買う事。
 しかしこれは、技適マーク(参照)の問題もあってちょっとヤバいかもしれません。
 次に、プラスワン・マーケティング株式会社 コヴィア・ネットワークス等のSIMフリースマホの購入を考えましたが、1万円くらいかかる上に僕の求めているような性能はありません。

 そんな中、PanasonicP-01Dの中古がBOOKOFFに置いてありました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

Windows 8.1 with Bing
 以前も書きましたが、昨年から通信費を抑えるために色々調べています(参照参照)。
 プロバイダが提供する格安SIM(MVNO・参照)を中古スマートフォン(スマホ)に入れてテザリング(tethering)する方向で検討していましたが、どうも適当な中古スマホが見つかりません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

格安SIMではテザリングできない
 もういい加減に飽きてきたので、紹介だけしておきます。

 11月30日投開票の古賀市長選に、アパート経営の新人安松●議氏(67)が21日、無所属で立候補することを表明した。同市長選への出馬表明は6人目。
 安松氏は福岡農業高卒。報道陣に対し、JR古賀駅周辺の再開発や、青柳地区に新たな工業団地の整備を目指す考えを示した。そのうえで、「隣接する福津市や新宮町に比べ、古賀は元気がない。市民生活を向上させたい」と話した。
 同市長選には、現職の竹下司津男氏(46)、前市長の中村隆象氏(66)、新人で前市議の松島岩太氏(46)、前県議の前田宏三氏(65)、市議の清原哲史氏(65)が、無所属で立候補することを表明している。(※●は示に喜)
(古賀市長選 6人目の出馬表明・2014年10月22日付読売新聞)

 毎日新聞の記事によると、安松さんは元造園業(参照)。
 しかし、6人も出ているのに全員男性ですか(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

Windows8に馴染めない
 4月から異動で、ママさんが多い職場になりました。

 そんな職場で同僚と話していた時に、福岡市教育委員会のサイトで福岡市立学校の運動会の日程が公表されているという話を聞きました。
 しかも、前年度の2月には出ているとの事。

 マジで?と調べてみると、教育委員会の学校教育のページに行事日程のページがあり、福岡市立学校の始業式・終業式・入学式・卒業式等一覧運動会等の日程が出ていました。
 こりゃビックリ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。