湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ピーターの法則
 利用者の方と、料理サークルをしたいって話になりました。
 ところが、公民館の利用が年々厳しくなっているらしく、青年センターもなくなってしまっています(関連)。
 どっかないかと思って考えているうちに、企業ショールームは使えないものかと思い至りました。

 で、各社調べてみました。
 まずは、九州電力
 どうやら、イリス福岡というものと、eキッチンスタジオ福岡というものがあったようです(参照)。
 eキッチンスタジオ福岡というのは、福岡市中央区薬院にあったようで、以前はよく前を通っていました。
 ところが、どうやらなくなってしまったようで、公式サイトには記載されていません。
 イムズビル6階にあったイリス福岡は、2013(平成25)年3月1日に閉店したとのことです(参照)。

 次に、西部ガス
 ショールームの貸し出しについては記載がなかったのですが、浄水通にある食文化スタジオなるものにはイベントに使えるスペースがあるようです。
 ただし、どうやったら借りれるのかは分かりませんでしたが(^_^;)

 そして、旧パナソニック電工
 パナソニック リビング ショウルーム 福岡というのが薬院にありますが、やはりこれも借用できるか不明。
 TOTO福岡ショールームも同様でした。
 くそー。甘かったか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

「配慮」なんてされたくない
 先日、久しぶりに裁判の傍聴に行きました。
 脅迫、暴行事件という事でしたが、聞いてみると所謂パワハラのようです。

平成28年7月20日
甘木・朝倉消防本部

懲戒処分の公表について

 平成28年7月15日付けで職員の懲戒処分を行ったので、「朝倉市職員の懲戒等処分に関する指針」を適用し次のとおり公表します。

1 被処分者の所属等、処分内容及び処分の理由
 (1) 被処分者 総務課付 主査 40歳 男性 消防士長
 (2) 処分の内容 脅迫、暴行容疑で逮捕、起訴されたため停職(6箇月)
 (3) 処分の理由 地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号 

2 事案の概要 
被処分者は、警備第1課救助係主査であった平成27年に部下職員に指導をしていたが、部下職員が家族を通じて被処分者の上司に指導の問題を申し立てたことに腹を立て、平成27年12月3日、公務外に部下職員を呼び出して執拗な暴言を吐き、手の平や雑誌で数回叩くなど、脅迫、暴行を行った。この行為で平成28年6月20日福岡地方検察庁において逮捕され、平成28年6月21日に起訴された。
(参照)

 地元消防団の掲示板では、「被害者」側と「加害者」側で色々意見があるようです(参照)。
 傍聴した印象では、「被害者」の指導は大変だったんだろうなという印象を与えるのに、弁護士がかなりいい仕事をしているなという感じです。

 それにしても、終わった後廊下で「ありがとうございました。」と検察官に頭を下げていた人たちは何者なんでしょう。
 しかも、検察官が、「ここでは何ですので・・・」とどこかに連れて行っていましたが、なんだったんでしょう。

 ちなみに、人事院による国家公務員の懲戒処分の指針はこちら。

  (5) 職場内秩序を乱す行為
ア 他の職員に対する暴行により職場の秩序を乱した職員は、停職又は減給とする。
イ 他の職員に対する暴言により職場の秩序を乱した職員は、減給又は戒告とする。
  (3) 傷害
    人の身体を傷害した職員は、停職又は減給とする。
  (4) 暴行・けんか
    暴行を加え、又はけんかをした職員が人を傷害するに至らなかったときは、減給又は戒告とする。
(懲戒処分の指針について - 人事院)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

孤独感についての一考察
「俺は、孤独だ!」
 そう愚痴をこぼされることがあります。
 僕が愚痴を聞いている事を、彼は意識していません。
 それに気づき、僕も孤独感を感じます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

「女子力」について考える
 先日、勤務先のお客さんが還暦を迎える事が分かりました。
 還暦祝いをしないとねという話になりました。

 ところが、ある同僚が、還暦祝いというものは、還暦を迎える本人がお金を出すものだと言います。
 たかる気満々です(^_^;)

 調べてみると、やはり還暦を迎える人が祝ってもらう前提で書かれているサイトも結構あります(参照参照)。
 現状では、子どもたちが主催してお祝いするのが多いようですね(参照)。「本人や親族が主催してごく内輪の集まりにするパターンや、趣味や仕事の関係者など親族ではない人たちで大々的に祝宴を催すなど、さまざまな方法があ」るのだそうです(参照)。

 ところが以前は、本人または家族が主催して、お客様を招いてもてなす物だったようです(参照参照参照)。
 つまり、自らの長寿を周囲に感謝する催しから、周囲が本人の長寿を祝う催しへと変化してきたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

刑事裁判を傍聴してきました(完結編)
 先日書いた鈴木伸元 性犯罪者の頭の中に出ていたアメリカででの研究による性犯罪者の4つのタイプについて紹介しておきます。

パワー主張型(power assertive)
・女性を支配し、犯行を通して自分が「男らしい」ことを誇示したい潜在的欲求がある
・既婚者または恋人がいて、そこで支配関係を築いている
・普段はお洒落な車を乗り回し、身だしなみもきちんとしている
・犯行時刻は夜7時から深夜1時にかけてが多い
・バー等で飲みながらターゲットを物色し、店を出てから犯行
・犯行は残忍。被害者の衣服を剥ぎ取り、あらゆる方法で暴力をふるう
・ひとつの犯行から次の犯行までの周期は20~25日程度
・低い自己評価

パワー再確認型(power reassurance)
・両親や母親と一緒に暮らし、ガールフレンドはいない独身者が多い
・徒歩移動が多い
・自宅や職場周辺で犯行に及びやすい。移動手段を持っていても、活動範囲は広がらない
・ターゲットが決まると、何日も行動を観察し、犯行のタイミングを待つ
・犯行時刻は深夜0時から早朝5時にかけてが多い
・夏の暑さなどで開け放したままの窓から侵入する
・自分で衣服を脱ぐように求めたり、犯行後に被害者の家に電話したり、同じ被害者を相手に犯行に及ぼうとする

怒り報復型(anger retaliatory)
・女性に対する強い「怒り」
・母親からの愛情に対する強い渇望感
・自分を強い男と感じたがっている
・普段の生活でも人付き合いがよく、集団の中でもリーダーシップを取ることが多い
・スポーツ選手のように行動的
・結婚していても他に愛人がいることが多い
・犯行の周期は半年以上
・自分と年齢の近い女性がターゲット
・場当たり的な犯行

怒り興奮型(anger excitation)
・結婚していることが多い
・普段は社交的で平均的な社会人
・犯行は用意周到
・ターゲットを尾行して生活パターンを把握
・目撃者がおらず、捜査は困難
・犯行は暴力的。被害者への感情はうかがえない
・被害者が傷ついている姿を見て喜ぶ。その後殺人にまで及ぶケースも
・周期的ではない


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

刑事裁判を傍聴してきました(後編)
 先日、シッコを見ました。
 アメリカ怖いねー。

 国民皆保険は、世界に誇れる制度だと国会で安倍ちゃんも言っていました。
 まあ、つまり、福津市のおかげってわけですな(参照参照)。

 さて、国民皆保険と言いながら、なぜか存在する無保険な方々。
 国民でない旅行者等には行旅病人及行旅死亡人取扱法が適応されます(参照)が、保険料を払えずにいる無保険者も救済できる制度というのがあるらしいです。

 その名も、無料低額診療事業
 全国で260施設で行われているそうで、そのうち、済生会が77か所(参照参照)。民医連系が384か所(参照)なのだそうです。

 福岡市では、福岡県済生会福岡総合病院(参照)と公益社団法人 福岡医療団(参照)が行っているようです(参照・北九州市についてはこちら)。

 薬代には適応されないとかいろいろ問題もあるようですが(参照)、知っておいて損はない制度だと思います。

 そんなこんなで、前編の続き。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 恋愛 心理学

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

刑事裁判を傍聴してきました(前編)
 先日休みを頂いたので、福岡地方裁判所に行ってきました。人生初の裁判の傍聴です。

 本当は、以前外山恒一氏の裁判に誘われていたのですが、遅刻したのです(^_^;)

 とりあえず、裁判所に入ります。
 ここには2回来たことがありますが、以前はなかった手荷物検査がありました。精度は徳之島空港レベルみたいで、それほど厳しくなさそうです。
 入ってすぐのホールの片隅に、どんな裁判が行われているか書かれている帳面があります。見てみると、ストーカー規制法・入国管理法違反の裁判がもうすぐ行われるようです。
 ストーカーと言えば、僕の研究テーマ(大げさ)の一つ(関連関連)。
 どこの国の人かは分かりませんが、被告人名を見るととりあえず外国人のようです(当たり前だ)。

 とりあえずは、その法廷に向かってみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 恋愛 心理学

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

鈴木伸元 性犯罪者の頭の中 を読んだ
 育児休暇を取ると言っていた国会議員が不倫していた。
 そんなニュースが、先日NHKラジオから流れてきて、坂道発進の修羅場中に笑ってしまいました。

 自民党の****衆院議員(35)が地元・京都で女性タレント(34)と不倫・密会していたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。1月30日、**議員は伏見区の自宅に東京から来た女性タレントを招き入れた。女性タレントは一泊した後に帰京した。
 この6日後の2月5日朝方、**氏の妻で同じく自民党の****衆院議員(37)が都内病院で無事男児を出産。**氏も出産に立ち会っている。
 **氏は昨年12月、自らの結婚式後の囲み取材で国会議員としては前代未聞の「育児休暇取得宣言」をぶち上げ、議論を巻き起こしていた。
「公職にある国会議員がプライベートを優先し、育休中も歳費が全額支払われるのはおかしい」といった批判も上がったが、**氏は「ここまで批判があるなら、絶対に折れるわけにはいかない。女性だけに産め、働け、育てろなんて不可能だ」(毎日新聞2月2日付)と反論。女性を中心に「子育ての在り方を考え直すよい機会になる」と期待の声も大きかった。
 週刊文春は**氏に電話で事実確認を求めたが、「いやいやいや。勘弁してくださいよ。どういう時期か分かってるでしょ!」と話し、一方的に電話を切った。**氏は女性タレントの名前すら知らないとトボケたが、電話の直後、女性タレントのブログやツイッターから2人が会っていた1月30日と31日の記述が削除された。
 妻だけでなく、男性の育休取得を応援するすべての人の期待を裏切ったイクメン政治家の“ゲス不倫”。**氏には、選良として責任ある対応が求められる。
(育休国会議員の“ゲス不倫”お相手は女性タレント・2016年02月09日付週刊文春)

 育児休暇の嫌いな方々(関連)は、きっと大喜びなんでしょうね。
 しかし、積極的に家事をやったり子煩悩だったりするのと浮気をするのって、理論的には両立可能なわけです。
 関係ないっちゃ関係ない(^_^;)

 セクハラ野次の被害者が、後に国会をサボって異性と旅行に行ったと非難された(関連)事もありましたし、恣意的な感じもしますね。

 ただし、国会議員は自分達の規則を自分達で作れる人達です。
 育休取ると喚く暇があったら、育休取れる仕組みを作ろうとすべきでは?


 さて、性犯罪被害者について、今まで何度か書いてきました(関連関連)。
 その一方で、性犯罪加害者は一体どういう人たちなのかという疑問も沸々と沸いてきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 心理学

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

短絡化する社会
 ふと思い出して、徳之島のハンバーガ屋さんの名前が気になりだしました。
 中心集落である亀津の旧道沿いにあって、中心を流れる川に架かった橋の南岸の西側にあった小さな店。
 確か、バスターミナル(関連)が近くにあった気がします。

 どうやらこの店は、サンバーガーという名前だったようです(参照参照)。
 ああ、ここここ!

 一度行きましたが、美味しかった記憶があります。
 10年以上前の事なんで、記憶が全く薄れていますが・・・(^_^;)

 ちなみに、トロピカルジュニアというファーストフード店(参照参照)もありましたが、こちらは行った事がありません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

知ったかぶり考
 先日、拳を握りしめたときに手指の付け根で出っ張る部分をなんと呼ぶかの話になった。
 検索して、最初に出たのは「落枕」なる言葉。
 でも、どうやらこれは、出っ張りの谷にあるツボを指しているらしい(参照)。
 どうやら、中手骨骨頭と呼ぶようで、親指が第1中手骨骨頭、人差し指が第2中手骨骨頭という風に呼んでいる(参照)ようです。
 冗談で「第三関節じゃねーの?」とかも言っていましたが、それもあながち間違いではなく、第三関節またはMP(metacarpophalangeal joint)関節と呼ぶ場合もあるそうです(参照)。
 いやー。世の中知らないことだらけですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。